2006年07月16日

売買報告

こんばんは。
とにかく暑いですね。
何か別の表現がしたいくらい暑いです。

この暑さにやられたためか、中東の紛争のためか、やっぱりゼロ金利解除のためか日本株は散々です。

IPOの多さとか株雑誌の取り上げ方とか今年初めには天井サインがたっぷりでていたんで仕方がないかもしれません。
それでもまだまだIPOは健在です。
しょうもないなあと思うのは新興IT系の会社が単なる事業部門を別会社にして上場するケースなど。噂によると出前迅速なサイトを作って一年黒字を出しただけで上場しているケースすらあるそうですね。
こういうのは実質親会社のファイナンスに子会社を使っているだけとも評価できそうです。
投資家がこのように財布扱いされているうちは株価も戻りきらないのかなとも感じています。

投資売買は業績絶不調が判明したインパクト21をロスカットしました。
昨年も売り上げが落ちていたのですが、今年は表参道にラルフローレンの旗艦店ができたので期待していました。
しかし蓋を開けてみれば婦人服の売り上げが前年度比22%減(!)と驚くべき不振です。
個人消費は回復しているはずですが、どうも自動車やアパレルなど個別の内需企業の業績を見ると、日本の消費はまだ弱い気がします。
いずれにせよ業績不振で割安ではなくなったので潔くロスカットして、その資金でこれまただいぶ値下がりしていた蔵王産業を購入しました。
こちらはビルの空き室率が下がれば、伸びると思い、適正価格で購入できたと思っています。

売却銘柄:インパクト21

購入銘柄:蔵王産業
posted by たけ先生 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

