2006年12月29日

06年度リターン

こんばんは。

今日で大納会も終わり、今年の株式市場も終了です。

私の今年のリターンを記録しておきます。

日本株・・・-6.5%

中国株・・・+93.3%

米国株・・・+12.2%


総合リターン・・・+46.2%


2006年は色々な出来事がありました。

ライブドアショックとこれに引き続く新興ネット企業の会計不信、村上ファンド解散、マザース、ジャスダックなど新興株式市場の不振、個人投資家の損失・・・。
終わってみれば日経平均は上昇しているのですが、多くの個人投資家にとって厳しい一年だったのではないかと思います。
私の日本株ポートフォリオは小型バリュー株に偏っていたため、トータルリターンはマイナスになりました。

反面、米国株、中国株など海外株式市場はおおむね好調で私も随分救われました。

トータルでは前年よりわずかに劣るものの、自分としては満足のいくパフォーマンスを出せたと思っています。

来年はおそらく「平均への回帰」により中国株より日本小型株のほうが期待できるように思っております。

最後に、今年も1年間お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。
posted by たけ先生 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

