2006年08月10日

売買報告

こんにちは。

最近はすっかり相場も落ち着いていますね。
膠着状態という感じで、出来高も少なく、どっちに触れるか様子見中という感じです。

しかし、出来高が少なく市場が閑散としているこういう時期こそ長期的には買い時であることがよくあります。

余剰資金で新規に日本株と米国株を購入しました。
どちらも第一四半期が好決算ですが、金利上昇局面の中それほど急騰していません。

割安株+業績好調という基本に立ち返って購入しましたが、短期的には微妙かもしれません。

新規購入銘柄

8907 フージャースコーポレーション

PG Procter & Gamble
posted by たけ先生 at 17:12| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
僕も竹井さんと同業者で、ほぼ同年代です。

いつもブログを参考にしております。
投資銘柄はなぜか殆どかぶっていませんが、
これは性格の違いによるのかもしれません(笑)

さて、フージャーズへの投資に関してですが.....
実は僕もFJネクストやフージャーズへの投資を
考えているのですが、手が出せないでいます。

というのは、マンションデベロッパーの収益構造が
どうにも気になって仕方がないからです。
マンデベは成長すればする程、棚卸資産が
積み上がっていき、売掛金の回収が後回しに
ならざるを得ないので、成長を続ける限り
営業キャッシュフローはマイナスになり、
借入金を増やさざるを得ません。

実際にフージャーズも、総資産に占める棚卸資産の
割合は年々大きくなり、営業キャッシュフローも
マイナスのままです。
収益構造上、これが当然と言えば当然なのかも
しれませんが、こういう会社への投資ってどこか
「チキンレース」のような感じがするんですよ.....
って、僕がチキンだから投資できないと言うのが正しいかもしれませんが(笑)

投資に関する造詣の深い竹井さんのコメントを
お聞かせいただければ幸いです。
Posted by dqndoc1019 at 2006年08月12日 23:48
dqndocさん、はじめまして。

ご指摘の点、全く同感です。
マンデベは要は一輪車みたいなもので、売れている限り在庫は増えるし、在庫が増える以上どんどんレバレッジをかけなければなりません。

したがって、どうしてもチキンレースになりますし、いったん回転が止まるとどうなるかというのはバブル崩壊を見るとすごくわかります。

その代わり、ニーズがあるうちは鬼のような勢いで急成長します。

要は向こう何年かのマンデベ市場を読む必要があるのですが、僕自身は日本は人口減少よりも速いペースで都市への集中が進むと読んでいるので、もう少しいけるかな、と。

あと、同業者で同年代だと周りで住宅ローン組んでマンション買ってる先生結構いませんか??

彼らはレバレッジをかけてマンションを勝負しているわけで、私もマンションを買わないで投資している以上、日本の不動産も(少額)ヘッジしてもいいかな、と思ったしだいです。
そういうわけで8907も半分以下もありえないではないと思っています。

同業者ということもあり、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たけ先生 at 2006年08月13日 21:08
お返事戴きありがとうございます。

>要は向こう何年かのマンデベ市場を読む必要があるのですが、
>僕自身は日本は人口減少よりも速いペースで都市への集中が
>進むと読んでいるので、もう少しいけるかな、と。

「あと何年成長が続くか」はグロース銘柄では必ず
考えなくてはならないポイントですよね。
ところで、チキンの私が持っているグロース銘柄は、
カミさんから「優待券欲しいから買って」とせがまれて買った
2712スターバックスコーヒーくらいです。

現在これが僕のポートフォリオの中で一番上昇率が高いというのが
ちょっと悔しかったりもするのですが(笑)

>あと、同業者で同年代だと周りで住宅ローン組んで
>マンション買ってる先生結構いませんか??
>彼らはレバレッジをかけてマンションを勝負しているわけで

そろそろ同級生や先輩でローン組んで家やマンションを
買い始める人間がチラホラ見受けられます。
だいたい5倍から10倍、それどころか酷いのになると
無限大のレバレッジ(=頭金ゼロ!)までレバレッジの掛け方は
様々ですね。
とても彼らにレバレッジの怖さを説明することは出来ず、せいぜい
 「早めに固定金利にして繰り上げ返済頑張ってね」
と言うまでですが。

>私もマンションを買わないで投資している以上、
>日本の不動産も(少額)ヘッジしてもいいかな、と思ったしだいです。

なるほど。
去年に僕も似たような理由で8848レオパレス21を買おうかと
迷ったことがあったのですが、あれよあれよと言ううちに
株価が上がってしまいちょっと手が出せなくなりました。
もう少し下がってくれれば買おうかと思っていますが、
多分下がってくれないだろうな(笑)

>同業者ということもあり、今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by dqndoc1019 at 2006年08月14日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

7735大日本スクリーン↑
Excerpt: 昨日の仕込み835円から本日908円まで上がりました。。 73円 高い値段なのでパフォーマンス悪いけど、安心して見てられました(=⌒▽⌒=) 鐓?鐔???鐓?鐓?♪ ザラバで見てましたが1万株単位..
Weblog: 京子嬢のデイトレ日記
Tracked: 2006-08-10 18:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。