2006年09月14日

国債とインフレについて〜そのB

こんばんは。


総裁選もほぼ決まりで、早くも次期首相の政権運営に関心が集まっているようです。どうも社会保障に関しては「終末期医療の見直し」「薬価の引き下げ」「電子カルテによる経費削減」抑制を考えておられるようですが、果たして国民の皆様が許容できるのかという問題があるでしょうね。

国債問題3回目です。

財務省や国家破綻本のお決まりの脅し文句

「国債が増えつづければ通貨の価値が下がって大インフレになる!!国民が物を買えなくなる!!」

を検証してみたいと思います。

結論から先に書きますと

おそらく国債を原因としたインフレはそれほど激しくはならない。

と考えられます。

仮に日本で国債の信用不安により長期金利が急騰し、物価が急上昇したとします。
理論的には為替が大円安にならなければある程度のところで長期金利も物価の上昇も止まるはずです。

アメリカ人投資家の立場からこのメカニズムを考えてみます。

日本国債の長期金利が急上昇(債券価格は低下)し、かつ円安が進行しないとしましょう。
このときアメリカ人投資家はドルで資金を調達し、長期の日本国債を購入し、高金利を得た後ドルに換金すればリスクフリーでリターンを得ることが出来ます。
ヘッジファンドの円キャリートレードや日本人投資家が高金利目当てで外貨預金をしているのと同じメカニズムですね。
(ところで外貨預金をしている日本人でドルやユーロ、オーストラリアドルのファンダメンタルを熟知している人はどのくらいいるでしょう??みな為替リスクを考えずに購入しているように見えます。)

為替リスクがない場合高金利通貨への投資はオイシイはずです。
そうすると結局外国から日本国債への買いが入り、めでたく長期金利は低下し、これに伴って信用不安に伴うインフレはある程度で落ち着くはずです。

そんなうまくいくんかいな??とツッコミが入りそうですが、要は日本国債も円も結局日本という国の信用が担保です。

日本の輸出企業が利益を上げつづけ、政府が外貨を大量に準備し、できれば国民が外国株や外国債券をたっぷり保有している限り円も国債もある程度以上は下落しようがありません。

もし国債破綻による大インフレが起こるとしたら日本がチカラねーなーと思われた場合です。

具体的には消費不況が続き、年々GNPが低下していき、企業が競争力を失って輸出による外貨を稼げなくなり、高齢者が年々金融資産を食いつぶしどんどん目減りしていく・・・。こういう状況になったら終わりです。
いくら増税しようがプライマリーバランスが多少改善しようが日本国債への信用はなくなり、円安、大インフレは免れないでしょう。

結局日本国債の運命は日本の経済力次第といえます。

である以上次の結論が導かれます。
財政や国債管理を経済に優先させるべきではありません。

国債は際限ない発行をとどめて、少しづつGNP比で目減りさせていく、といったニュアンスが一番いいと思います。

当選しそうにないですが総裁候補の中には増税でプライマリーバランスを黒字化して借金を年々返していくなどと言っている候補がいます。

論外な主張といえるでしょう。
国債が問題になるのはあくまでGDP比であり、絶対的な発行額ではないはずです。






posted by たけ先生 at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

いわゆる破綻本の論理展開は、どれも同じようなもので、日本はハイパーインフレになるが、わが社の勧めるファンドを購入すれば助かるといったたわいのないものです(勧めているファンド自体は悪いファンドではないですが)。

ハイパーインフレになるかどうかを検討する上で結論の分かれ目になるのは、長期金利が上昇する過程において、財政悪化に伴う金利の上昇自体が日本経済を破壊してしまわないかという視点だと思います。長期金利が新たな均衡点に落ち着く前に実体経済そのものが壊れてしまうと考えれば、ハイパーインフレを肯定することになるのでしょう。

問題が大きいので素人が仕事の合間に考えて結論が出ることではありませんが、日本が低金利を保つことでかろうじて小康状態を保っていることを考えれば、経済の足腰をいまのうちに本気で強くしておかないと事態は楽観視できないように思います。

話は変わりますが、破綻本にも記載されている豪ドル建て元本保証の金融商品は高齢者に人気があるようですが、そもそも元本保証の金融商品は運用効率が低下しますし、豪ドル建てになっているのは世界的な低金利のために豪ドルでなければ事実上元本保証の金融商品を構築できなかったためです。主要通貨の金利が上昇しつつある現在、特に有利な商品ではなくなったと思います。




Posted by PALCOM at 2006年09月15日 09:32
おひさしぶりにおじゃまします。

おっしゃるように、
「結局日本国債の運命は日本の経済力次第」
ということまでは、多くの識者の共通するところ
だと思います。「日本国債の運命」を
「円の運命」と置き換えることも可能
だと思います。

日本の外貨準備高は世界二位&黒字貿易で、
「現段階では」日本経済の力を否定する
状況にはないことは理解できます。

しかし、日本のGDP成長率は世界水準から
は非常に低く、一部のハイテク企業が
世界で外貨を稼ぎまくっていることから
なんとか今の地位を確保していると思います。

外務省公表のGDP成長率比較をごらんいただけれ
ばご理解いただけるでしょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf

さて、では、将来は・・ということになります。

高齢化、少子化、教育レベルの低下、規制の
多さ、などを考慮すると、世界の中で日本が
今後も今までの地位を確保できると予測する
にはあまりにも楽観的すぎるのではないで
でしょうか。

私は、外貨・外債・外国証券(中国・インド
中心)の割合を高くしておくことが、賢明
であると正直思っています。

私はGREE(SNS)にも参加しています。
もしご興味があればご招待いたします。

では。

Posted by Sky at 2006年09月16日 17:28
初めまして。
ちょこちょここちらのHPを拝見させて頂いていますが、書き込みをするのは初めてです。
財政に関する所見を拝見し一言意見を言わさせていただきます。

「国債の発行額は重要ではない。」と言う意見には私も賛成ですが、GNP比だけを根拠に日本国債の安全性を解くのは疑問があります。私は国債を購入している機関の97%は日本国内の金融機関であることに注目すべきだと考えます。先般、財務省の幹部がNY証券取引所に出向き、外国人投資家に日本国債の宣伝を行いました。また、個人向け国債を大々的に販売し始めています。これらのことから推測できることは、日本の金融機関が日本国債を購入することができる残金が限りなく少なくなってきているということです。事実、資産の50〜60%を日本国債で保有している金融機関が多くあります。これ以上国債の保有率を上げることができるでしょうか?
要するに、日本国債の安全性を考えるのに最も重要な事は、「発行額でもGNP比でもなく、キャッシュフローの問題」だと思います。日本国債の発行予定額を金融機関が賄いきれなくなったとき=キャッシュフローがショートしたとき日本国債は暴落しインフレが発生する可能性があると私は思います。
景気が上向いてきたと言っても一部の業界や企業に限定されているし、金融機関にあってもメガバンク以外の地方銀行は依然経営が不安定であることは間違いありません。このような状況の中、いくら貿易黒字を出していても、日本国債が暴落したら地方銀行は吹っ飛び日本経済はかなりの打撃を受けることは間違いと思っています。
私の所見ですが、現在の状況を分析する限りとても楽観できる材料は何一つなく、むしろ将来に対してかなり悲観的にならざるを得ない状況だと思います。
北海道の夕張市が財政破綻しましたが、なぜ破綻したか・・・・理由は簡単です。「金融機関がこれ以上お金を貸してくれなくなったからです。」 事実、金融機関がお金を夕張市に貸していたら夕張市は破綻していなかったはずです。夕張市は破綻したが日本国が破綻しないという理由はどこにあるのでしょうか? 誰も日本国にお金を貸してくれなくなった(貸せなくなった)時、日本国は破綻すると考えるべきではないでしょうか。
くどいようですが、財政破綻を考える時に重要なのは「借金の総額でもGNP比でもなく、キャッシュフローの問題だ」ということです。そして、日本経済への影響を考慮するのに、日本の金融機関の財政状況が脆弱であることを忘れてはならないと思いますし、日本円が米ドルやユーロのように基軸通貨ではなく、日本国内でしか流通していない田舎通貨であることも忘れてはならないと思います。私は決して楽観できるような状況ではないと思います。
Posted by 地方公務員 at 2006年09月17日 00:21
私も大丈夫だと思いますよ ようは生産設備が
過剰にある状態で世界経済と人口が拡大している以上ハイイパーインフレは起こらないと思います
輸出競争力の維持と生産性の向上に注力すれば
うまく乗り切れると思います


Posted by fff at 2006年09月17日 13:09
皆さん。
熱心なコメント本当にありがとうございます。
皆さんのおっしゃる点はそれぞれに説得力があると思います。
PALCOMさんのおっしゃるように、長期金利急上昇が実体経済に大打撃を与えるシナリオは十分に考えられます。

SKYさんのご指摘にある日本のGDP成長率の低さについては完全に同意です。
であるからこそ、次期政権は死んだ気になって成長率を上げてもらわなければ困りますよね。
正直「この国のかたち」やら「国家の品格」やらは成長できなければハイパーインフレで無意味になるかもしれません。
SNSも興味がありますので、是非ご招待ください。
Posted by たけ先生 at 2006年09月17日 18:44
地方公務員さんのコメントにあるキャッシュフローの重要性もよくわかります。

社会保障費削減や負担増、消費税増大は日本の金融資産の大半を保有している高齢者の金融資産取り崩しの方向に作用するので、金融機関の保有資産を減少させ、国債引き受けのCFを悪化させるのでは、と懸念されます。
これも増税と社会保障費削減に反対の理由です。
地方公務員さんには申し訳ないのですが、地方自治体については私は救われる道は全くないと考えています。
日本を救うためにはfffさんのおっしゃるとおり、成長力と輸出競争力を維持するしかありません。
少子化の中、これを可能にするにはおそらく都市に人口を集中する必要があるため、過疎化の進む地方の行政サービスを維持することは不可能となると思います。
Posted by たけ先生 at 2006年09月17日 18:50
たけ先生のコメントに対するコメント

たけ先生のおっしゃる通り、これからの地方自治体はお先真っ暗です。高度経済成長期の自治モデルは全く通用しない=全国均一の行政サービスは限りなく不可能に近いと思います。一部地域にお住まいの方には申し訳ないのですが、山奥に住んでいる数人の為に道路や水道を整備することと都市部の道路や水道を整備することを同一の次元に考えられている人たちが多くいることが問題だと思います。もちろん物理的には可能ですが、その費用に対する効果が社会全体にどのような還元をもたらすのか一人一人がしっかり考える必要があると思うのですが、多くの方は「税金を払っているんだから当然だ」と考えてしまう。。。 
市町村議員も国会議員も住民ウケのいい事ばかりを言って本質を言わない傾向にあるように思います。無駄な税金の使い方はしないと言う人に限って、いざ住民サービスを廃止しようとすると反対する「総論賛成各論反対」を体現する人たちが多すぎるのが現実です。税金をより有効に使用するなら今ある何かを止めなければ不可能なのに・・・。

みなさんが考えているより地方自治体の財政状況は深刻です。それらを補完できるだけの体力が国にあれば問題ないのですが、三位一体の改革や地方自治体の広域化の原案を見る限り国もヘロヘロな状態であることは間違いありません。ここで注意しなければならないのは、「国の役人や政治家が考える政策は、国民のためではなく、自分たちの組織の存続のために行う政策になりかねない。」ということです。
しっかりした政治家を選ばないと、一番痛い思いをするのは一般市民の方ですよ。もちろん私のような地方公務員もかなりの痛手を受けますが、それ以上に痛い思いをするはずです。なぜなら制度を作るのは役人だから・・・。

みなさんが言うように、経済成長を続けることができて、財政状況が好転することができればいいのですが・・・。
最後に一言。歳出削減をし尚且つ増税しても財政状況が好転できなければ、国が考える最後の手段はインフレです。インフレは増税と同じ効果がありますから。
Posted by 地方公務員 at 2006年09月17日 23:35
地方公務員さん、熱心なコメントありがとうございます。
これだけ一生懸命考えてくださる方が地方公務員をやってくださっている、この国もまだまだ捨てたものではないと思いを強くしています。

三位一体の改革や道州制は本来はもっと高尚な理念の話だったはずですよね。
しかし現状では交付税を削りたくてたまらない国と、行政サービス維持の責任だけを押し付けられる地方との間で負担の押し付け合いみたいになっているのが実情でしょうね。

インフレに関しては「国が考える」というより、ある一定のポイントを超えて財政再建が不可能だということになれば一気に進んでしまうのでしょうね。
Posted by たけ先生 at 2006年09月18日 19:34
書き込むenglish amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips sjq http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams sjq http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer sjq http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics sjq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls sjq http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips sjq http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer sjq http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex sjq http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries sjq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer sjq http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex sjq http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer sjq http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video sjq http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn sjq http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic sjq http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art sjq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23755936

この記事へのトラックバック
×

