2006年10月08日

国内新車販売不振の原因について

こんにちは。

少し間が空いてしまいましたが、国内自動車販売不振の原因についての考察です。

日経新聞の見出しなどでは原因について「原油高によるガソリン費用高騰を受け、セダン車より燃費のいい軽自動車が人気になっている。」などと指摘しています。

しかしよく考えるとこの説明には疑問も残ります。
まず、末端のガソリン価格が140円台を超えて急騰したのは比較的最近です。
それに新車の販売台数は「自動車を買い替えるか」の問題であり、必ずしも燃費の問題だけでは説明しきれない部分があると思います。

新車の販売不振はもっと根深い構造的な問題が原因である可能性があります。それは高齢化都市への人口集中です。

言われつくされていることですが、東京での生活に自動車はあってもいいですが、不可欠ではありません。
東京の駐車場代、道路の渋滞(燃費が悪い!)、無駄に高い首都高速の高速料金、車検や自動車保険など日本の自動車にかかる割高な維持コスト・・・を考えるとおそらく自動車に乗りたい局面はすべてタクシーに乗るほうが安上がりであると思います。

たとえ終電を逃してタクシー代を1万円払うことになったとしても、そんなのは月に何回もあるわけではありません。
またアルコールが入っていたらどのみち代行運転を頼まねばならず、その費用も安くはないでしょう。

こうして考えると東京など都市部では車は実用的には損であり、持つとしたらロレックスの時計やバーキンのように、ステータスシンボルとしての機能のほうが重要と思われます。

ステータスシンボルとしての意味合いならカローラでは力不足ですし、レクサスもイメージがぱっとしません。やはりメルセデスやBMW、ポルシェ、フェラーリといった海外ブランドの圧勝です。

これに対して地方では「車がないと生活にならない。」との声をよく聞きますし、事実そうだと思います。
しかし現在地方は高齢化および過疎化がさらに進行しています。
孤立した老人世帯はいつまでも自動車を運転するものでは有りません。
彼らのうち資力のある世帯は病院や福祉施設、買い物が便利な都市部へ転居するでしょう。(都市部のマンション需要の一因です。)

また資力のない世帯にしても、いつまでも運転し続けられないでしょうし、そもそも頻繁に買い換えないでしょう。
要約すると日本において自動車が必要となる地域は高齢化および人口減少がすごい速さで進んでいる。したがって国内において自動車需要のファンダメンタルは減少していくことが予想される。ということになると思います。

トヨタの奥田前会長は経団連会長時代に
「日本の労働者の賃金はまだまだ高すぎる。住宅ローンや生命保険、医療保険など見直す点はまだまだあるはずだ。」と発言したそうです。
もっと家計をカイゼンしろ、だから企業はまだまだ人件費を削れる、という意味合いだったのでしょうが、どうやら住宅ローンや生命保険より先にカイゼンされた出費は都市部での生活に不要な自動車の買い替えだったようです。

まとめ:地方の過疎化、高齢化および人口の都市への集中の結果、自動車への需要は今後も減退し、ステータスシンボルとしての超高級車市場と安価な軽自動車以外は伸びにくいと思われます。

ここ数日、mixiの個人情報管理に関して問題が発生しているようです。
次回はmixiなどweb2.0株について考えてみたいと思います。
posted by たけ先生 at 14:10| Comment(2) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たけ先生、こんにちわ。

都市部では、車は必需品ではないですね。

個人的な経験からいうと、もう一つ、インターネットの発達も車の利用が減る原因です。

本、金融商品、業務用プリンター、ノートパソコン、パソコン用バッテリーの再生、ソフトウェアなど、以前なら郊外の量販店で購入していたものをネット通販で購入してますので、車で出かける機会が減りました。

タクシーの使い勝手がもう少しよければ、車を手放したいです。
Posted by PALCOM at 2006年10月11日 13:21
ネット通販の存在を失念していましたが、確かに同感ですね。
外資系証券の友人は逆に1000万以上する車をほしがっていましたが、これなどは嗜好品としての車ですよね・・・。

ちなみにPFE売却して、GSK購入いたしました。
また親切なご返信本当にありがとうございました。
Posted by たけ先生 at 2006年10月12日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25081969

この記事へのトラックバック

損保ジャパンひまわり生命
Excerpt: 損保ジャパンで自動車保険!海外旅行保険!医療保険!任意保険と自賠責保険の見積もりを!
Weblog: 損保ジャパンで自動車保険!海外旅行保険!任意保険と自賠責の見積もり!
Tracked: 2006-10-09 17:50

自動車保険について
Excerpt: 自動車保険とは、保険料を納めることによって、自動車で万が一事故を起こした時に生じる、様々な損害の金銭的部分を補償するための保険のことです
Weblog: 生活お役立ち情報
Tracked: 2006-10-12 19:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。