2006年12月07日

医師不足〜厚労省発表のカラクリ

こんにちは。

少し間が空きましたが、前回の続きです。

医師不足問題に対して、一部大学や厚労省は「医師数は不足しているわけではない。臨床研修先を自由に選択できるようになったことにより、若者が過酷な診療科や地方勤務を避けているのがいけない。」と若者気質が問題だと言わんばかりの論調を投げかけています。

2年前から医師の臨床研修制度が変わり、医師は研修先を大学に限らず臨床研修指定病院からも選べるようになりました。大学の言い分は「学生ごときに自由に研修先を選ばせた結果、地方の大学医局に研修医が入局しなくなった。だから医師不足が深刻化したのだ。」ということです。
驚くべきことに新臨床研修制度を主導した厚生労働省も「医師は足りている。診療科と地域の偏在が問題だ。」と主張しています。

どこぞの皮膚科の名誉教授だかが「臨床研修制度は幸せの青い鳥を求める研修医を大量に生み出してしまった。」とか発言していましたが、これも類似の見解と思われます。

彼らの主張をまとめると

「医師数は十分足りているが、若者が生活環境のいい都会を研修先に選び、比較的仕事が楽な(と彼らが思い込んでいる)眼科や皮膚科にばかり行くからいけない。若者気質と医師としての責任感の欠如が問題だ。」

ということのようです。

医師にだって選択の自由はあるはずだ、という自由主義的な反論をする若い先生方もいます。
しかし、反論以前にそもそもこの主張は大嘘です。
以下、この主張がいかに根拠がないかを記載していきます。

・他ならぬ厚労省自身の統計によれば、新臨床研修制度施行前後で研修医の進路先の診療科比率はほとんど変わっていません。つまり「若者が楽な眼科と耳鼻科にばかり流れる。」という主張自体根拠が希薄です。

・「医師数は充足しているが、地方と産科、救急だけが不足している。」というなら、当然医師が余っている地域と診療科があるはずです。具体的には大都市の美容形成、眼科、皮膚科の開業医はとっくに過当競争になっていなければなりません。しかし、実際にはとてもそうなっているとは思えません。

・百歩譲って、(譲りたくないですが)研修医が地方や救急、産科を敬遠しているのが事実だとしてもその影響が現れるのは彼らが一人前になる10年後のはずです。いま不足しているのは地域の一戦で活躍してきたベテラン専門医であり、研修医ではありません。
ベテラン医師不足は慢性的な過重労働による燃え尽き、高齢化による患者数増加に伴う医師の負担増、訴訟リスクの増大、医療費削減政策などが複雑に絡み合った問題ですが、「若者気質」とは直接関係がありません。


こうしてみると、厚生労働省や大学医局、これに便乗するマスコミ報道は、事実を無視して反論の機会が乏しい若者に責任を転嫁しているだけに見えます。

医師数の需給や出生率の見通しなど厚生労働省の統計発表を見ていると、毎回毎回特損を計上し、下方修正を連発する新興企業が思い浮かびます。一体何を考えて予想数字を出しているのか、と。

企業ならこんなことを繰り返せばたちまち株価は急落しますし、いい加減なIRは株主に批判されます。ところが、行政はこうしたフィードバックを受けることがありません。

「最近の若者はけしからん!!医の倫理が希薄だ!!」などというワイドショーの宣伝に国民の皆様が乗せられないことを希望します。
posted by たけ先生 at 20:57| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

質問なのエスが、
御自身を「たけ先生」と敬称をつけて名乗っていらっしゃるのは、どういう理由からでしょうか?
Posted by acca07 at 2006年12月10日 00:02
↑失礼しました。
「なのエスが」→「なのですが」に訂正させてください。
Posted by acca07 at 2006年12月10日 00:04
理由というほどではないのですが、ブログの最初のほうでそう呼ばれたからです。なんでもいいんですが・・・。
Posted by たけ先生 at 2006年12月10日 03:03
出張の帰りのタクシーで、医師・看護士の募集広告があったのですが、「条件:心身ともに健康な方」とだけ書いてありました。裏を返せば、心身ともに疲れ果てている人が多いということなのでしょう。

私の叔父は87歳なのですが、まだ現役で整形外科医をしています。最近は、個人医院の経営も大変そうです。
Posted by PALCOM at 2006年12月14日 01:12
87歳でまだ現役ですか!!

私が見ていても昔の先生は「生涯一臨床医」という感じでご高齢になっても働いておられます。
PALCOMさんのおじ様も含めてそういう先生を動かしているのは使命感なのでしょうね。

でもその下の団塊の世代はそこまでは働けないと思います。ちなみに厚生労働省の医師数の試算には90歳の先生も家庭に入った女医さんも臨床をやったことの無い研究者も全て病院か診療所で5日勤務する前提となっております。(笑)
Posted by たけ先生 at 2006年12月16日 11:18
亀レスですが、ご容赦を。

私は、コメディカルです。
最近知ったのですが、今回の研修指定先の枠が過剰とされ、枠を縮小されるようになったようですが、ビックリしたのは、「2年以上研修希望がなったら、指定を解除される」ようです。

この問題は、人気施設での研修医の「抱え込み」が事実上の問題点であり、その結果として、地方に研修医が来なくなるのが既成事実なのですが、上記条件をされている以上、今後もっと研修医が「地元から締め出し」を受け、ますます地方の医師不足を助長するようになる(そうさせている)に制度化されているようである。

そんなに、大都市圏に医者集めてどうするのだろう。やはり「官僚・政治家・高額所得者の医療アクセスだけは確保する」のが目的なのだろうか?

はたまた、地方に人が暮らせなくして、大都市に集中させるのが目的なのだろうか?
まあ、そのメリットととして、人材の一極集中させるこのにより、社会資本整備の効率化や、福祉・介護・医療の対象になる高齢者の都市集約化を図るつもりであるのであろうか?
そうすれば、地方に無駄な「公共事業」をしなくてもよい事になる。

でも、彼らはそこまで考えているのだろうか?
Posted by うまそう at 2008年06月10日 00:04

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/nz8bfed/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月09日 06:29

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/p59uapk/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 14:13

>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたらざぁ〜めんってしおフキみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmeTroRo.com/Puru/2lu84o4/
Posted by キモチよすぎるうぅぅ!! at 2009年08月26日 01:03

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/jri22ez/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 02:48

足 コ キって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやA Vだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足 コ キされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/6597qn-/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月05日 06:24

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/h6zbn8k/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月13日 00:03
http://www.h-rush.com/ エッチなチャットが今すぐ無料で体験できます <a href="http://www.h-rush.com/">エッチチャット</a>
Posted by エッチチャット at 2010年08月17日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29144394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。