2007年02月14日

潮目が変わった??

こんにちは。

最近売却した持ち株、ダイコク電機が特大下方修正を出しました。純利益30億円予定だったのが、何と2億円!!ゲームソフト関連で21億円特損を出したのが大きく響いたようですが、それがなくても2割の下方修正です。しかもその前にも下方修正していることを考えると、ますます罪深いといえます。

すでにパチンコ関連銘柄ではオーイズミ、セガサミー、SANKYOも下方修正を出しています。

いずれもホールの買い替え需要の減退を理由に挙げていましたが、それは当初からわかっていたことのはずです。
何よりこの辺りの企業は下方修正常連犯というわけではありません。

今回の下方修正はもっと深いところに遠因があるのではないでしょうか??
そうなるとどうしても昨年の消費者金融規制が頭をよぎります。

上限金利規制というのは業界一個を消滅させてしまうレベルの話です。消費者金融が必要悪かどうかは賛否両論あると思いますが、あの業界に無理やり信用収縮を起こさせた効果は明らかです。

バブル崩壊が土地取引を強引に規制したことがきっかけになったこととどうしてもイメージがかぶります。

不動産についても目標未達や完成在庫が売り切れないケースが目立ちます。なかには突然賃貸業をはじめてしまうデベロッパーも現れたようです。

賃貸業参入も賛否はありえると思いますが、一般にレバレッジをかけているデベロッパーにとっては、回収に時間がかかる賃貸業に参入することはリスクを伴います。賃貸業進出が当初計画どおりならいいのですが、マンションが成約しなかったことが影響を及ぼしているならあまりポジティブなニュースではないでしょう。

年初に懸念したとおり、日本経済、特に内需に好景気の潮目が変わりつつある空気を感じるのは考えすぎでしょうか??
posted by たけ先生 at 00:53| Comment(4) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。非常に景気動向に迷うのですが、
(迷うからこそ影響を受けにくい銘柄に移行していますが。)
最近、マンションディベロッパーなどから、
ちょくちょく分譲営業電話がかかります。
先月あたりから急にです。

売れ残ってるんじゃなくて、売れないんだと確信しました。
売れ残ってるっていう考え方は自らを正当化する行為かなと。

とすると・・・景気回復・・・
判断一つで退場させられないかもしれないので、
非常に難しいです・・・。
Posted by tokmin05 at 2007年02月14日 01:04
久しぶりの書き込みです。ご無沙汰しました。

今のところ好調な日本株ですが、たけ先生ご指摘の点を含めて、一度調整が入ることが必至であると今考えてます。

いくら落ちれば調整なのか?といった定義によっても変わってきてしまう話なのですが、不動産株の上げ方も尋常ではありませんし、マンデベも先行き不透明です。このまま好調にあがり続けるとは思えません。

年初のたけ先生の予想通り、今年の日本株も昨年同様、結果上値は抑えられた結果になりそうです。

いかがでしょうか?
年末には結論でてますが(笑
Posted by 八百 at 2007年02月14日 06:19
tokminさん、穀物の件ではお答えありがとうございました。かなり前からADMを買い推奨されていたのですね。存じ上げず失礼いたしました。
分譲の勧誘電話については周りの医師の間でも同じ意見を聞きます。
「売り渋り」とは日経用語ですが、あてにならないですね。

八百さん、「調整」ですめばいいのですが・・・。消費者金融壊滅による信用収縮の影響はまだまだ表面化していないと思われます。
最悪の場合日本経済のハードランディングシナリオもありえると思います。

それにしても正義感と善意に満ちた政策があるいは国全体を重要な経済危機に陥れるかもしれない、とは大いに皮肉です。
バブル崩壊のときも不動産屋が「社会悪」とされましたが、日本人の市民的正義感好きは失われた10年を経てもなかなか治らないようです。

やはり「地獄への道は善意で敷き詰められている。」のかもしれませんね。
Posted by たけ先生 at 2007年02月14日 21:19
「地獄への道は善意で敷き詰められている」
まさにその通りなのでしょう。

今月に入ってからの日本株の上げを見ていながら、これはまさに勘なのですが瓦落が一度ありますね。今日も上げすぎです。

たけ先生のコメントも後押ししてるのかもしれませんが、いまほとんどの日本株を手放してしまってます。
ハードランディングのシナリオは望んでいませんが”その可能性あり”としてもうしばらく現金化しておきます。
Posted by 八百 at 2007年02月15日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

月間ランキングベスト10入りです!(パチンコノウハウ)
Excerpt: ごく身近な場所で いつでも実践でき、朝から夜までと個人の都合に 合わせられるというのが強みです。ノウハウさえあれば強力な武器になります。是非押さえておきたい一つです。
Weblog: お悩みBlog(ブログ)
Tracked: 2007-02-14 10:00

ディックキャッシング(申込みページ)
Excerpt: ディックお申し込みページです。消費者金融のディックを紹介
Weblog: ディックキャッシング(申込みページ)
Tracked: 2007-02-14 14:56

おまとめローン 銀行
Excerpt: 我が家では住宅ローンの長期金利が引き下げられるのを機に、そろそろマイホームの...
Weblog: おまとめローン
Tracked: 2007-02-16 00:23
×

