2005年05月05日

はじめまして!

 はじめまして!竹井 聡といいます。ブログのタイトル通り、医師をしています。こうなると普通ブログも健康相談とか病気の相談とかになりそうですが、それは病院の中だけということで、このブログでは主に株式投資と経済ニュースについて考えていきたいと思います。

 投資歴は日本株約3年、中国株約1年、おまけでちょこちょこ外貨MMFなんか買ったりしてます。MMFは投資としてはせこいですが(笑)

 ちゃんとパフォーマンスは計算していませんが、日本株は3年間で平均年率+20%、中国株は円高の影響もあり1年間で+5%といったところです。
 投資をはじめたきっかけはありがちですが、銀行の低金利に我慢がならなかったからです。(笑)1年間の金利が引き出し手数料1回ってひどい話ですよね。でもおかげで色々な勉強ができて、まあよかったかもしれません。

 投資スタイルは一応グレアムやバフェットといった偉大な先人にならいバリュー投資をしています。職業上どうしてもデイトレードやスイングもできないですしね。(笑)ただ最近はグレアムのネット株はどんどん少なくなってきているし、バフェット風の分析も難しいんで、色々と考え中です。

 このブログでは株式投資における群集心理の考察や、経済ニュースの分析なんかも扱っていきたいと思います。情報交換がブログの目的の一つなので、リンクやコメント、トラックバックは大歓迎です!では皆様。これから宜しくお願いします。

 

 
posted by たけ先生 at 16:33| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。中国株の現地レーティングをブログにて情報発信していますので、是非、遊びに来てください。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by denwaytaro at 2005年05月05日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中国株、人民元切上げ恩恵銘柄!
Excerpt: 中国株香港市場、今日の推奨現地銘柄はこんな感じでした。こっそり現地最新レーティング更新中。午後のトレードにお役立て頂ければと思います。   【中国株最新現地推奨銘柄の速報】 ★Pl..
Weblog: 中国株!香港市場
Tracked: 2005-05-05 20:54

医師
Excerpt: 医師医師(いし、Doctor)医学に基づいた傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする医療従事者である。俗に、「(お)医者(さん)」とか「ドクター」と呼ぶこともある。情報元:Wikipedia...
Weblog: 『医師』情報
Tracked: 2005-05-13 19:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。