2007年03月01日

2月売買報告とパフォーマンス

こんばんは。

昨日の急落はすごかったですね。
ライブドアショック以来、久々に急落らしい急落でした。

アメリカでは911以来とかで、さらにショックだったようですね。

急落の背景には中国の投資抑制策、米国の住宅ローンこげつきおよび景気減速懸念があるようです。

いずれも今に始まった問題ではないんですが、ここのところマーケットがこうしたリスクを過小評価している感があったので突然我に返ったという感じかもしれません。

今月の売買とパフォーマンスを報告します。

2月パフォーマンス +4.4%

年初来リターン +8.9%

昨日の急落で今月の含み益が半減してしまいましたたらーっ(汗)これがなかったら最高の1ヶ月だったのですが、そういいことばかりではないですね。
それでも新規購入や買い増しした銘柄が即座に急騰するなどのラッキーもあり、満足のいく成績でした。


売買は下方修正を出した銘柄や割高になった銘柄を一部売却し、割安そうな銘柄を買いましたり、新規購入しました。

売却銘柄:
JP 7843 幻冬舎

一部売却銘柄:
HK 0696 Travelsky
HK 8230 Dongshang Environment

新規購入銘柄
JP 6156 エーワン精密
HK 1173 Veeko International
US ADM Archer Daniel Midland
US UPS United parcel service

買い増し銘柄
HK 0395 Asia Zirconium
US BRK-B Berkshire Hathaway Class B
US PG Procter Gamble

景気と株価の先行き見通しに関しては
中国・・・景気はちょい強気、H株はまあまあ、上海B株は高い

アメリカ・・・景気は分水点、株価は結構安い

日本・・・景気は弱気、株価は東証一部は高い

といった感じです。
posted by たけ先生 at 16:43| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8230.HKとPG.USは私も株主です。。

ADMはすごく興味があるのですが(食糧・エタノールで)二の足を踏んでます。。

さて、USの景気状況と各国の金利を考慮するとそろそろ外国株追いはほどほどにして外国債券を厚くしていこうと思っています。たけ先生は、アセットアロケーションについてどのようにお考えでしょうか?

「景気は分水点」とのことですが、たけ先生は「リセッション」or「ソフトランディング」のどちら派でしょうか?もしよろしかったら理由とともにお聞かせくだされば幸いです。。ちなみに私は「ソフトランディング」派で、金利と米国景気を統計学的データで解説した本に書かれている基準に基づいて予想しています。。
Posted by Sky at 2007年03月01日 18:59
Skyさん。こんにちは。
8230とPGはどちらも素晴らしい会社ですね。
8230は少し加熱気味な感じもしますが・・・。

米国経済についてはホームエクイティローン、サプライムローンのデフォルトが起こるかどうかの1点だと思います。
これが起こってしまった場合は、事態は低所得者にとどまるものではありません。信用収縮が連鎖し、日本と同様のことが起こる可能性があります。

この場合は恐ろしいことですが世界恐慌になりかねないと思います。
Posted by たけ先生 at 2007年03月04日 20:57
米国株って1株から売買できる、と聞いたのですが、手数料とか配当など不自由なく売買できるんですか?教えてください。よろしくお願います。
Posted by 米国株 at 2007年03月05日 17:36
配当に関しては日米の二重課税(アメリカ10%、日本10%)となります。

また手数料は為替手数料(ETRADEだと片道50銭)および売買手数料が25ドルほどかかります。

いずれも日本株と比べると割高ですね。
Posted by たけ先生 at 2007年03月05日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34989964

この記事へのトラックバック

エーワン精密 6156
Excerpt: レーティング 東芝 HOYA イオンクレジットサービス 麒麟麦酒 6156 エーワン精密 コスモ 2007/3/8 B+据置  ランキング13位です。 レーティング情報を朝メール配信 2週間無料体験 ..
Weblog: おすすめ!株の個別銘柄
Tracked: 2007-04-03 19:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。