2007年03月21日

小康状態

こんにちは。

最近マーケットは円高、海外株とも少し落ち着きを取り戻しています。ひところのパニック状態からはようやく脱しているかにも見えます。

肝心のアメリカ景気の方は消費の伸びが極めて順調です。これをうけWMTやTGTなど消費関連株も堅調な値動きを見せています。

もっともアメリカのサブプライムローンの問題はまだ出口が全く見えてきません。

サブプライムローンというと難しげに聞こえますが、要するに変動型住宅ローンです。
昔、日本でもありましたね、最初の数年だけ金利が安くって、あとから高くなるローン「ゆとりローン」ってのが。

あれと同じような感じで、頭金ゼロでも身分保障(アメリカの場合はsocial security number)がなくても借りられるというすぐれもの・・・といううたい文句だそうです。

問題はその金利で、何と3年目以降は年利10%になるそうです。そりゃ普通に返せんわな・・・。
この問題で注意深くみなければならないのは、日本の消費者金融と同様の展開が待っているかもしれない、ということです。

すなわちいくつかの州では借り手の返済能力を無視した貸付を「略奪的貸付」と定義づけ、住宅担保の処分を禁止したり、場合によっては金利を減免することを州法でさだめるべく審議が始まっているといいます。

こうした規制が一般化すれば、日本のバブル崩壊時と同様に不良債権と信用不安、土地の塩漬けが蔓延化するおそれがあります。
今後とも十分に注意が必要ですね。

私自身は円高を受け、あまりこの問題に関係がなさそうな外国株で連れ安したものを買い付けていました。また日本株については特に不動産市況に先行き不安を感じています。


新規買付銘柄

HK 3983 China Blue Chmical
JP 5412 POSCO


買い増し銘柄

ADM Archer Daniel Midland
BHP BHP billiton
BRK.B Berkshire Hathaway Class B
UPS United Parcel Service
HK 1173 Veeko International


売却銘柄
JP 8877 日本エスリード
HK 8069 同仁堂科技


一部売却銘柄
JP 6678 テクノメディカ
posted by たけ先生 at 11:49| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貿易赤字100兆 所得収支は赤字転落
いったいどうするんでしょうねアメリカは
世界恐慌前夜なのか とりあえず何が起こるか
わかりません
Posted by fff at 2007年03月21日 16:18
いつも楽しく拝見させていただいております。
私の中でテクノメディカを監視しておりました。そんな矢先一部ご売却されたみたいですが、ご売却理由を教えていただけないでしょうか。
Posted by plandosee at 2007年03月21日 22:42
fffさん、コメントありがとうございます。
ほんとうに何が起こるかわかりませんね。
ドルの価値が長期的に他通貨や実物資産に対して切り下がっていくのでしょうが、影響が読みきれませんね。FEDが利下げすればすべて解決、というほど簡単でもない話と思うのですが・・・。

plandoseeさん、はじめまして。
テクノメディカについては増資につきます。
銀行の貸し出し競争の中、1〜2%の固定金利でいくらでも資本を調達できるのに、ROE20%超の会社が資本調達の手段として増資を選択するのは全く理解できません。

経営陣がよほど自社の将来を悲観しているのか全く資本効率と株主価値を理解していないのか(増資分を株主に返す気がないのか)、いずれにしてもいい話ではないと思います。
Posted by たけ先生 at 2007年03月22日 15:22
いつもお世話になっております。

横レスですけど、テクノメディカは、
長期で持つにはそのような経営陣の考えがリスクになりかねない、
ということでよろしかったでしょうか。

私も理解に苦しみます。一部売却しました。
ただ、安くなるようなら買い戻してもいいかなとは考えていますが・・・。

住宅バブルの件については、
非常に怖いものがありますね・・・うーん・・・。
Posted by tokmin05 at 2007年03月23日 19:54
tokiminさん、こんにちは。

「リスクになりかねない」というよりは「ダメダメでほぼ確定」という感じです。(笑)
私は多分買い戻さないかと思います。

住宅バブルについては「大丈夫」「リスクは限定されている。」と主張しているのがポールソン、バーナンキ、各国政府高官、投資銀行などバブルがはじけたら困る人ばかりなのが気になります。

グリーンスパンや学者など中立的な立場の人のほうが悲観的なのがとても気なりますね・・・。
Posted by たけ先生 at 2007年03月24日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36488176

この記事へのトラックバック

テクノメディカ 6678
Excerpt: 大型倒産情報FC2ブログランク3月12日(月) <国内>10-12月GDP改定値(8:50)2月企業物価(8:50)1月国際収支(8:50)2月企業倒産(13:30)2月消費動向調査(14:00)66..
Weblog: おすすめ!株の個別銘柄
Tracked: 2007-04-12 02:41
×

