2005年09月08日

資産バリューのまとめ

こんにちは。
ここ数日間資産バリュー銘柄について語ってきました。
まとめると、

@資産バリューはその企業の保有する資産に着目する投資法である。

Aその企業の保有する資産に対し、時価総額が明らかな割安な銘柄を購入する

Bそして、気まぐれな市場がその企業の保有する資産価値を見直すのを待つ

という投資法だと思います。

しかし、これにも問題点があるということを書いてみました。

一つには資産の内容が重要であるということでした。
すなわち、土地や棚卸資産の正確な評価は難しいためになるべく流動資産が多い銘柄を選ぶべきであると考えられます。

もう一つはいつ見直されるかです。
東部ネットワーク(9036)は代表的な資産バリュー銘柄と言われています。
9月8日の株価1275円でもPBRは0.6倍にすぎず、財務も良好です。
では、この銘柄の値動きはどうだったのでしょう。

 東部ネットワークの5年チャートです。

 これを見ると東部ネットワークの株価は最近急上昇して1年間で倍近くになっています。
 これを見ると確かに素晴らしいパフォーマンスなのですが、その前の3年間株価はほとんど上昇していないという問題があります。

 東部ネットワークの株主資本は四季報で見る限りこの3年間微増傾向ですが、それほど大きく動いていません。つまり東部ネットワークはずっとPBR 0.3倍程度で推移していたということになります。

 にもかかわらず、東部ネットワークの株価は3年間ピクリとも動きませんでした。
おそらく今の株価のほうが適性株価に近いのでしょうが、見直しまで3年間かかっています。
(見直し自体昨今のバリュー株ブームの副産物?)
 こうしてみると、資産バリュー株は値下がりリスクは小さいものの、いつ適性に見直されるかは予測がつきにくいと言えるかも知れません。
posted by たけ先生 at 14:10| Comment(7) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜。 のっぷです。

たけ先生のところにコメントを書いていたら、
長くなりすぎて結局日記にしてしまいました...
(間違えて2つもトラバ張っちゃったし..)
Posted by のっぷ at 2005年09月08日 23:28
どうも〜。のっぷです。

たけ先生のところにコメント書いていたら、
長くなりすぎて、結局自分の日記になっちゃい
ました。(笑
(間違えて2つも同じの張ってしまったし...)
Posted by のっぷ at 2005年09月08日 23:29
って、コメントも2つ....
すみません。
お手数ですが、消しておいてもらえますか?
Posted by のっぷ at 2005年09月08日 23:31
>その前の3年間株価はほとんど上昇していないという問題があります。

は〜い,ちょっと質問&書き込み。そもそもこの株は出来高が少なすぎて
買いが入りずらいと思う。資金量がたくさんある人にとってはどうなんで
しょうか? ということは資産株の中でも人気の低いものと考えるべき
だと思いますがどうでしょう?
(当然,資産の内容とかにもよります。)
Posted by たーさん at 2005年09月09日 00:50
はじめまして。貴サイトの充実した、素晴らしいコンテンツに感動しました。願わくば、相互リンクさせていただきたい所存であります。こちらのサイト名、URLは以下のとおりです。
サイト名:バリュー投資・アフィリエイトで35歳までに1億!
URL:http://blog.happie.info/
なお、こちらはTOPにリンク済みです。ご確認ください。以上、よろしくお願いいたします。
Posted by happie at 2005年09月09日 01:04
のっぷさん、コメントありがとうございます。
私も至らない点が多々あると思いますので、いろいろ教えてください。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by たけ先生 at 2005年09月13日 13:19
たーさんさん。
「出来高が少なくて買いが入りづらい。」
というのは大体バリュー株共通の特徴ですよね。
だからこそ機関の買いが入りづらく、効率化されているはずの市場で不当な安値がついていると思うのですが。
Posted by たけ先生。 at 2005年09月13日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

資産株
Excerpt: ばんわ〜。のっぷです。 私は資産株はあまりやったことないんですが、 やるなら、すごくすごく十分に安全域をもったもの、 または株価上昇のカタリスト(収益向上の見通し や、注目を浴びる出来事等..
Weblog: GNP株日記
Tracked: 2005-09-08 23:21

資産株
Excerpt: ばんわ〜。のっぷです。 私は資産株はあまりやったことないんですが、 やるなら、すごくすごく十分に安全域をもったもの、 または株価上昇のカタリスト(収益向上の見通し や、注目を浴びる出来事等..
Weblog: GNP株日記
Tracked: 2005-09-08 23:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。